1. 夢幻BR2日目、殺人鬼になりたい・・・

夢幻BR2日目、殺人鬼になりたい・・・

こんばんは、鳴砂です(・∀・)

今回のブログ内容ですが、夢幻BRにおける殺害プレイヤーになる判断基準(あくまで私基準です)について書いてみようかと思います。

 

まず、書いててひしひしと痛感した事がありまして、、、

分かってたけど、、

 

 

私は人に教えるの向いてない(下手)(;´・ω・)

 

 

できればコレを常に念頭に置いて読んでください_(._.)_

本題に入ります。

ここでは

「2日目の殺人タイムに殺害する!」

と決めるまでの判断基準と、決めてから殺人タイムまでの動き方(あくまで私の場合)を載せます。

 

2日目の殺人タイムだけに焦点を合わせるとしたら、初日のうちに(どんなに遅くとも2日目の朝には)プレイスタイルを決めます。

 

 

判断基準は4つあります。

 

まず重要なのはスキルです。

 

常時スキル

☆攻撃系(攻撃・特攻・覚醒)、取引、☆回復

 

補助スキル

☆熟睡、☆増強、☆俊足、(※医術)

 

攻撃スキル

無双、(※誘惑)

 

☆付きは「超重要」 無印は「重要」 ※は「ちょい良」という扱いです。

私は殺害のパターンを増やしたかったので、殺人鬼を狙えそうな時は積極的に狙っていきます。なので判断基準がかなり甘めです!あくまで参考程度に聞いてください。

ちなみに※スキル2つより☆スキル1つの方が断然使えます。

 

この中で、、

☆1つでもあれば殺人タイム狙ってみようかな?っていう感じです。

☆1つ無印1つきたら殺人狙う価値が十分あると思います。※スキル2つの場合は他の要素に左右されます。

3つきたら絶対に殺人鬼プレイします( ゚Д゚)序盤でそんなにスキル運イイ時なんて滅多にありませんが(笑)

 

 

言わずもがな、攻撃常時系は殺害に直接的に活躍してくれますし、他の☆スキルはレベリングや熟練度といった数値を稼ぐのに大活躍、無双・誘惑は主に戦闘力に(もちろん殺害にも多少)役立ちます。

医術はスタミナ・防具(お金)の節約に役立ちます。

 

 

2つめは武器です。

武器は

爆≧銃>弓≧刺>斬≧殴≧投

の順で殺害しやすいと思ってます。あくまで「私は」です。全ての武器において(特に斬・殴・投は)私の経験値は不足していると感じているので異論・反論は全然オッケーです。

あと、入手難度や必要経費はここでは除外しています。

 

爆や砲はお金が無茶苦茶かかりますので、使用される場合は…

金策をしっかりするor(主にNPCの)殺害をする

このどちらかを実行しないと金欠で殴れなくなること請け合いです。

どの武器でも殺人タイムまでに最低でも威力30以上、できれば威力35以上の武器を用意しておいてください。

 

3つめは熟練度です。

 

熟練度は武器にもよりますが…

2日目の殺人タイムまでに最低でも必要な熟練度は150以上です。

ここも意見が割れると思いますが

熟練度 150

武器   爆or砲

スキル 特攻or覚醒

以上の条件が揃えばある程度のダメを見込めます。(大ダメは期待しないで)

 

爆・砲以外の武器だと最低でも200。

今までの最高値だと2日目の殺人鬼タイムまでに350程度まで熟練度を上げて臨みました。(内訳は部活ボーナス100、極意購入1冊・拾い1冊、殴り150だったかな?)

ここまで上げるのはハードル高すぎるので、最低200できたら250を目安にしたらいいと思います。

 

 

最後に行動パターンですが

 

初日の開始早々、重要スキルが2~3つ揃っている場合はレベリング&熟練度優先で殴りまくってください。

 

上記のスキルのうち、1つだけある場合(例えば無双)・・・

私は初日の夕方あたりまでは探索7割・移動3割でレアアイテムを探します。

レアアイテム捜索がてら通常防具も入手できると思うので、どんどん装備していってください(ケガ防止のため)

高額売却アイテムや強武器を入手できればラッキーです。

 

そして初日の夕方以降はレベル差を活かして戦闘力・レベル・熟練度をガンガン上げてください。

ここからは移動がほどんどで、探索はほぼしません。

その際はバッドイベント(腕以外の負傷)が起こるエリアは行かないでください。

頭・体・足の負傷はすぐ処置しないと効率が悪くなりますし、処置するとスタミナを無駄に消費してしまうのが理由です。

腕の負傷は殺人タイムちょい前に処置すればいいので気にしなくてオッケーです。

 

2日目の朝までにスキルが2つ以上揃わなければ…諦めも視野に入れます(´・ω・`)

 

2日目の移動は激戦地メインで調査も兼ねて行動してください。

17時前には開眼で追跡習得、スタミナ700前後を確保、カロメもできれば2つ温存している状態が理想です。

 

あとは殺人タイムが始まるのを待ちます。

もちろんスタミナが無駄にならないように満タンになりそうになったら、激戦地になるであろうエリアに偵察に行くことを忘れずに。

殺人タイムが始まったら全力で殴りまくってください。

殺害を狙う場合は、偵察であらかじめ狙いを定めたエリア2~4エリアだけ移動して殴って殴って殴り倒してスタミナ切れたらカロメで補給、殴るの繰り返しです。

おそらく他プレイヤー数人が殺害を狙って同じような時間に動くはずなので、あとは自分が殺害できるのを祈るのみです。

 

もし、攻撃常時系含めて重要スキルが3つ以上揃っているようでしたら…

おそらく殺人タイムのスターターになれるくらいの状態(状況さえ揃えば大ダメを出せる程度)になっていると思うので、思う存分主導権を握って暴れまくってください(笑)

 

 

以上が・・・

 

2日目の殺人タイムに殺害する!

と決める判断基準とそれまでの動き方になります。

 

部活は熟練度ボーナスがある部活、帰宅部等殺害に繋がるスキルを所持できる部活が当たりだと思います。

 

くどいようですが…

上記はあくまで私の場合の判断ですし、もっと上手いプレイがあると思います。

ただの一意見として聞き流してもらえれば幸いです。

 

 

長文・駄文に最後までお付き合いいただき本当にありがとうございました_(._.)_

14 コメント

  1. 灰冬

    2017-05-29 21:20

    こんばんは!灰冬です(n‘∀‘)η
    今や某さんと師弟揃って夢幻の危険な人物1.2を争う鳴さんのSATUGAIレクチャー大変参考になります!
    やはり、運に頼るまでの準備要素がかなり大事ですよね。
    基本と言えば基本なんでしょうけど、ちゃんと殺害に向けて必要な要素をしっかり揃えていくことで結果を出せると言うか・・・
    特に、参加回数を重ねるにつれて補助スキルの重要さをひしひしと実感します。
    武器を用意し、熟練を稼ぎ、カロメも温存しておいても殺害に至らないこともしばしば(´・ω・`)そういうとき俊足があれば、増強があれば追い切れたかもしれない。攻撃系常時があれば、攻撃スキルがあればトドメを取れたかもしれない。
    得てして、「ある程度揃っている」ときにそういう惜しい状況が起こるんですよねw

    私も何度か二日目ラッシュに乗っかった事はありますが、殺害取れなかったときの消耗が結構半端ないので・・・
    最近は準備が整わなかった時、重傷の人見つけてドキワクしながら戦闘方針と武器をセットして1ダメ出たりする時はラッシュが終わった頃に取りこぼしを狙うくらいに留めてます。

    ところで大将、棍が抜けてますが最下位ということで良いでしょうか(確かに30↑の棍棒入手難しいですしね

  2. 鳴砂

    2017-05-29 22:27

    灰冬さんコメント&ご指摘&有り難い言葉ありがとうございます!
    ブログを改めて見直すと…
    表現のミスや書き間違い、色々ミスがありました(T-T)
    けど、直す気力無いです…書くの疲れました_| ̄|○ごめんなさい
    棍が抜けてたのもそうですが、、
    武器のランク分け、訂正あります。
    刺より右は斬=殴=投=棍ですね。

    ちなみにかなり過大評価していただいてますが…私は全然まだまだひよっこです(ノД`)
    失敗を恐れずチャレンジしていて、たまたま上手くいった時の記憶が強いのだと思います(・∀・)
    2日目の殺人タイム、、乗り切れないと代償かなりキツいですよね(´ー`)完全に失うモノの方が大きいですから。。
    ただ、その経験を次回以降に活かせばいいんです(*´∀`)
    なんならスキル全然無くてもチャレンジしてみてもいいわけですし(^^;)
    Let's 実験・検証プレイ(*・ω・)ノ

    取り残しプレイ、私も選択肢に入れていますよ(^^)
    色んなプレイスタイルがあるから楽しいですよねー
    スキルの重要性は本当大きいですが、スキルに頼らずとも安定した成績を残せるようになりたいです(>_<)

  3. 墨田

    2017-05-29 22:47

    鳴砂さん、棍への愛が足りないから、鞭を拾えないんですよ…(む´・ω・`ち)
    あと大胆抜けてます。笑

    個人的な意見(好き嫌い込み)は最後の順番は、棍<殴=斬<投
    ただ取り扱い難易度との兼ね合いもありますからねー。悩む(´・ω・`)

  4. 鳴砂

    2017-05-29 23:16

    墨田さんコメントありがとうございますー
    棍の熟練度ボーナスある部活こない&棍の強武器ほとんど見ないんですもん(ノД`)
    たぶん使ってみないと愛が生まれないたちなんですよ…なので1回だけでいいので鞭ください(笑)

    大胆は迷ったんですよー(挙げ句載せるの忘れましたが笑)
    個人的に2日目の殺人タイム、補助スキルの優先順位が
    追跡≧俊足>大胆
    なので忘れずに載せてたら大胆は無印扱いですね(・∀・)
    重傷見つけたら付け替える感じで(^^)

    てゆかよく見たら墨田さん…棍のランキング最下位ですか?!(゚Д゚)愛はどこへ(笑)
    私の場合、武器は素直に熟練度ボーナスついてるやつを選びがちですね(*・ω・)

  5. 墨田

    2017-05-29 23:39

    あ、不等号真逆でした(´・ω・`)てへ
    投と斬は嫌いです(今回斬ですけど)

  6. きょんこ

    2017-05-30 08:18

    ここはドジっ子の多いインターネットですね(°▽°)
    投、僕は結構すきです!なんというかこの不人気ぶりが。笑
    強いのも安価で売られてますしね!
    近距離は鍛え甲斐あるのですが棍は厳しい…棍苦手です(´・ω・`)

  7. 鳴砂

    2017-05-30 21:45

    墨田さん
    ですよね(^^;)
    私は斬は蜘蛛切丸のおかげで少し好きな部類です(*^^*)
    あの負傷箇所がズバズバ出るのは使っててニンマリします(*´∀`)
    投もコスパとかいいところあるんですが、、大石村が初日で禁止エリアとかになると魅力半減しちゃうんですよね…

  8. 鳴砂

    2017-05-30 21:52

    きょんこさんコメントありがとうございますー
    ドジっ子というか、、私は普通に抜けてますね(笑)
    不人気ぶりを好きな理由にあげますか(>_<)
    各武器にメリットデメリット結構ありますよね(・∀・)
    棍武器でプレイヤーをなぎ倒しながら優勝するプレイスタイル…きょんこさ…ゲフンゲフン、だれか…誰か見せてくれないかなぁ…(*´Д`*)期待の眼差し

  9. 茶々乃

    2017-05-31 15:13

    爆を使える人ってすごいよねっていう。
    個人的には棍も殴も以前よりは大分使いやすくなってるので割りと殺害もいけるんじゃないかなーとは思ってます。あんまり好きじゃないけど。
    あと砂さんみたく殺人鬼イメージがついた人は高値で武器を売りつけてくる商売上手がいるので困ったりするかもしれません。でも砂さんお金の管理うまそうよねーとか思ってます。
    しかし殺害プレッシャー強い人が増えるのは非常にいい環境だと個人的には思うので超応援してます。

  10. 鳴砂

    2017-05-31 22:25

    ゆのみさん!コメントありがとうございますー!!
    爆は…私の場合たまたま好条件が揃っていたので選択しましたが、普段はハードル高いので選ばない武器です(苦笑)
    棍は改造できるようになって大分印象が変わりました!(まだ使っていませんが…)
    殺人鬼イメージ…あまり(というか、かなり)ついてほしくないですが、、アイコンが(印象強い)アイコンなので仕方ないですかね(´д`)
    お金の管理はベテランさん達に比べるとまだ全然です。我慢強くなく、今回のようにプレイと結果が結びつかないときは余力(物資・お金)にすぐ手を出してしまうので(´・ω・`)
    私の中でゆのみさんは刺での殺人鬼のイメージが定着してる方なので、期待されると超嬉しいです。超頑張ります(゚Д゚)!!
    殺人プレッシャーの強い人が多い環境…すごい同感ですヽ(^o^)丿

  11. 細波

    2017-06-04 00:05

    お金なければころころすればいーのよ!
    というプレイの思考がわたしに近いですねー。
    いっぺんころころから優勝すると、だいたいそんなプレイに偏ってしまいます。
    でも実はわたし、大量ころころから優勝したことがなかったり。
    スキル貧乏でころころできないときのほうが、安定しちゃうんですよね笑
    30殺で水いっぱいと0殺で水いっぱい。どちらもなんとかなりますが、やはり勝率は後者です。
    しかし、ころころはアレです。趣味です。
    楽しければいーんです。ってことで、
    今後もガンガンころころしましょ!

  12. 鳴砂

    2017-06-05 12:24

    細波さんコメントありがとうございますー
    お金は市場とエリアで稼ぐ!って今でも思っているんですが…
    『殺せる状況なら』殺して欲しいもの手に入れるのが早いよねっていう行動パターンになってます(笑)
    ご存知の通り?当初はそのPG毎に合った立ち回りができるオールラウンダーを目標にしてんですが…
    いつの間にやら殺人鬼イメージがついてしまいました(T-T)
    理想と現実がバラバラヽ(^o^)丿
    ガチガチの殺人鬼プレイできたの2~3回程なんですけどね(´・ω・`)印象ってコワイ
    ただ、期待されると応えたくなるので第一線のガチガチ殺人鬼プレイヤーになれるように頑張ります(毎回はしんどいので時々)(*´∀`)

  13. 葉山まりあ

    2017-06-10 11:06

    鳴砂さん 今日は暑いですね!
    な、なんと殺人鬼さんになりたいとは・・・
    普通であれば怖い話ですが、BRの話ですよね!
    二日目午後から、何処からともなくハイエナの様に
    集まってきて、最初の体防具が壊れるタイミングで
    睡眠中の被験者を対象としたミニイベントが始まります。
    それまでに攻撃力UPスキルを引き、基本方針を替えて、
    できれば30以上の強武器があればOKです。
    あとは人の集まる場所を行って愛殺(挨拶)ですよね!
    (* ̄▽ ̄)フフフッ♪ 私にはこんなことできませんけど・・・

  14. 鳴砂

    2017-06-15 23:08

    まりあさん、今日は暑かったです(ノД`)
    BRの話じゃないと単にヤバい人です(笑)
    どんな部活・武器種・スキルでも殺人鬼になれるようになるのが新たな私の目標なので頑張ります(*´Д`*)挨拶愛殺ヽ(゚Д゚)ノ

    いつの日か殺人鬼のまりあさんとガチ殴り合いしてみたいです(*´▽`*)ふふふ